ししゃもさん

某私立大学四年生(現役)、司法試験予備試験・LS入試、多趣味

#038 舞台『ザンビ ~Theater's end~』Team"Yellow" (1日目)

 こんばんは

本当は,昨日更新する予定だったのですが…疲れてしまったので,某イベント前日にも関わらず焦って更新しています()

 

 

 当初は前売り券を手に入れる予定だったのですが…まあ,そこら辺は察して下さい()

という訳で,当日券にチャレンジしてみました笑

zambi-stage.com

 

 公演開始,一時間半前に並べば良いと書いてあったので…余裕を持って二時間強前から待機していました

当日券待機列自体,は銀河劇場到着後直ぐに作られましたね 6番目とかだった?かな

 

 …で,当日券待ちは全部で15人とかだったような笑 楽勝でした

 

 

 時間が無い(2019/2/9 23:00現在)ので…会場内の様子とかはかなり端折りますが,中はグッズとガチャガチャ?でごった返してた(汗)のですが…パンフだけ購入。

舞台を見る時はパンフを買う,と決めているので…笑 これで,6冊目かな?

 

 

 ※ ここから先は,ネタバレを含むので…未だ観ていない方は,読むのを止めといた方が良いかと笑笑

 

 

 先ずはステージ構成

 (天王洲 銀河劇場HP より) 

 

 当日券で運良く?1階に入る事が出来たのですが…P・Q列の中央(P14~23, Q13~24)は機材の関係で席が無かったです。

そして,扉2からステージに向かう道(多分,こっちが青)と扉3からステージに向かう道(赤)がメインとなっていました (赤,青については以下参照)

 

 役者さんが所々座っていたり,志乃(阪口珠美)・槻子(織田奈那)・未来(松田好花さん)が座る為に席が開けられていたり…体験型ならではの構成だったように思えます

 

 

 次に,大雑把な内容

 現在放映されているドラマ『ザンビ』の導入部で流れる齋藤飛鳥の歌,と共に舞台は始まり…扉3から志乃・槻子がザンビから逃れ劇場に逃げ込み,扉2から未来が若干遅れて入って来ました

 

 あまり詳しく言うとキリがなさそうなので…笑 で,劇場に無事避難した3人(と観客)の前に,隊長(八十田勇一)と補佐?(津村知与支)がザンビについて軽く説明

ザンビは噛まれると七日間で完全にザンビ化する・倒す為には延髄を破壊するしかない(ここは第一弾の『ザンビ』と整合性が取れている)事や,完全にザンビ化していない人間は表情が硬くなる(ここはドラマ『ザンビ』の佐倉鈴音(渡辺みり愛)がそうかな)等…大まかには合っていました

しかし…今回の舞台では,フリージア学園の学園祭が原因でザンビが増えた?ようで…ドラマでは"ザンビ村"に行った生徒が原因だった点と整合性が取れていないような気がしました(汗) 脚本家が異なると…この辺はしょうがないんですかね笑

 

 そして,ザンビの検査(鏡に姿を映し,歪んでいるかどうかを調べる)を行うのですが…ここで,観客全員が実際に検査を行いました笑 (ここで,謎に"赤"か"青"の選択をさせられます)

途中,役者さんが混じっているので…ザンビとして何人か捕獲されてしまいましたが泣

↑ ここはあくまでも推測なのですが,体験型舞台という側面と"お見送り"の側面があるように感じました…確かに,銀河劇場は狭い()ので難しかった?とか,あるいは第一弾の舞台でトラブった?のかは知りませんが…ここが冗長で,正直飽きてしまいました(体感20分強?)

 

 で…又,大きく内容をすっ飛ばします(汗) 劇場の支配人(日野陽仁)が狂ってしまい,無関係と思われる隊長等を"処分",加えて志乃・槻子・未来を襲おうと…

支配人役の日野陽仁さん,流石役者さんだと思いましたね…(当たり前か笑)

 

 何だかんだあり…結局,志乃はザンビにやられ,槻子は志乃にワザと噛まれるようにし向き…残った未来は,赤を走って逃げて幕が閉じます

↑赤,青の選択は最後…未来がどちらを走るのか決めただけ?だったようですが…本当に数えていたんですかね笑笑

 

 (小ネタ: ①志乃「皆さん…ちょっと,身体を動かした方が良いですよ 風邪引いちゃいますし…明日,雪みたいですよ」→観客爆笑,②隊長「鉄板の中で,マシュマロ焼けちゃうよ」→観客爆笑,③阪口珠美「…心底,嬉しいです」→観客爆笑)

 

 最後に,演出

 第一弾では,死体が上から降ってくる箇所位?しか怖い演出が無かったように思われますが…今回の舞台は,ドアをガンガン叩く・支配人が狂っている・ザンビが至近距離で大量にいる(これは席の関係上,そうだっただけな気もします)等,かなり怖いものだったと思います笑 まあ,何回も観てしまうと慣れそうですが()

 

  後付けになってしまいますが…第一弾と比較して,歌のパートがかなり短くなっていましたね()

 

 

 舞台に関してはざっとこんな感じで,今回,Team"Yellow"を選んだのは…

 

 大阪全握のまとめで松田さんに"今後のビジョン"(個人,グループのどっちも)について聞く事が出来,個人として"舞台"を重視していたようなので…"舞台"を重視している(少なくとも僕はそう思っていますが)柿崎さんに何か伝えられるんじゃないか考え,松田さんの演技がどのような感じなのかが気になったからです

 

 大阪全握のまとめ時に『七色インコ』を観てから臨みたかったのですが…課題に追われ,又,今回の舞台前も生憎,大学の後期期末試験が忙しく(ほぼ出席していなければ,ほとんど一夜漬け)見る時間も無かったので,結局…初見で演技を観させて頂きました笑

 

 松田さんの個別を取った事が無ければ,『ひらがな推し』をマトモに見ていない(追わなきゃいけないのは重々承知しています)ので…普段がどのような感じか分かりませんが,か弱い"未来"の役に入り込んでいたし,逆に舞台終わった後の挨拶では"あの"松田さんだったので…所謂オン・オフがハッキリしているように感じました。

やっぱり『あゆみ』とか『七色インコ』を先に見ておくべきだった…(汗)

 

 明日の某イベでは,何かしら伝えられたら良いなと思っています

 

 

 寝坊すると,洒落になんないので…久し振りに早めに寝ますね笑笑

そろそろ,生活リズムを朝型に戻さないとな(汗)

f:id:plecoglossus:20190210003146j:plain

 

 1階 P列 25番

 

 

 最後までお読み頂き,ありがとうございました。

#038 #0208